シリコンスポンジ(発泡シリコンゴム)のメリットとデメリットについて

弊社で生産するスポンジ製品の7割強がシリコンスポンジとなっております、合成ゴムも5種類ほどあるのですが最近のトレンドでしょうか…シリコンスポンジ人気です。

その人気のカラクリは…シリコン自体のイメージアップが大きいのではないかと。
つい最近も情報番組で100円ショップをピックアップしてましたが、注目のアイテムの3割がシリコン製品でした。

ひと昔前に比べれば市民権を得ているシリコンですが、ここではちょっとそのメリットデメリットを考えてみます。

それでは…

考える人
考える人

シリコンスポンジのメリット。

・安全(食品衛生法適合)
・軽い(比重が0.3-0.6程度です)
・水に浮きます(フロート用途OK)
・フィット性があがります(止水性や防水性も上がる場合があります)
・手触りがいいです(人肌感覚なので医療モデルにも最適です)
・着色可能です(白・黒はもちろん他色もOK)
・圧縮永久歪が良いです(長く使えます)
・柔らかいです(発泡品ですから・・・)
・ほぼ無臭
・金型成型なのでいろんな形状ができます
・全面に被膜がつきます(金型成型のみ)
・断熱性があります。
・単独(独立)気泡です。

thumb-up
thumb-up

メリットはこんな感じです。

メリットがあるということはデメリットもあるということ。
逆にデメリットは・・・

シリコンスポンジ デメリット

・原料コスト(一般的な合成ゴムに比べるとアップ)
・引裂きに弱い(これはシリコン全般に言えますね)

これくらいです。

デメリットが少ないのはひいき目に見てるからかもしれません(笑)

最近では軽さとフィット性で選んでいただいてる案件も多いですね。

今まで苦手だった数の多い製品も少しずつですがトライさせてもらってます。
案件お待ちしております!!

シリコンスポンジ金型成型品
シリコンスポンジ金型成型品

シリコンスポンジでこんな情報が追加であるとこっち側、
つまり成型する側にとって助かるってことは何かというと、、、
ちゃんとした図面が必要なのと、パッキン(止水とかね)で使うのであれば潰し代の情報があれば、助かったりします、これによって金型設計や成型の細かいところが変わってきたりしますので。

シリコンスポンジ金型成型品
シリコンスポンジ金型成型品

もちろん引き続き合成ゴムの発泡もよろしくお願いいたします。

ミキシングロール
ミキシングロール

ひとりごと

メリットとデメリットはいちおう英語…
いちおうとしたのは実際にはあんまり使わないから、

え?

そうなんです、確かにメリットなんて聞いたことないよ、日本人からしか。
じゃあなんていうの??

【advantage】

こっちはよく聞くんじゃないかと。

よくスポーツなどでも〇〇選手にアドバンテージがありますねとか、この場合は優位という意味です、ほかはテニスや卓球でデュースの時に1点リードした状態をアドバンテージと言ったりします。

スポーツ以外では日本人はメリットをよく使います、なぜか英語圏からはアドバンテージをよく聞きます。

おそらくですがメリットのが短いですし、言いやすいからではないかと思ってます、長ったらしい英語を使ってると少々調子乗ってる感が出たりもするので常用は禁物?

なので専らメリットをつかっています。

メリットの反対はデメリット

じゃあアドバンテージの反対はディスアドバンテージになるんですけど、言いにくいのは否めない、ここら辺に日本人が使わない理由があるんじゃなかろうか…

まぁとりあえずメリットとデメリットを使ってたら問題ないよってことで。

シリコンスポンジの詳細はこちらをご覧ください。
ちょっと賢くなれるかもしれません。

再掲載:シリコンスポンジとは?発泡シリコンゴムとも言われます

 

ゴムスポンジ発泡成型の三清ゴム!
ゴムやスポンジで「困った!」ことや相談ならお気軽にお問い合わせください!
シリコンスポンジ、ゴムスポンジの成型なら三清ゴムへ!

facebook / twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です