EPDMスポンジの成型品を紹介します

EPDMスポンジの成型品を紹介してみます。

シリコンが多いのでEPDMスポンジのシェアはそれほど多くはないですね。

EPDMsponge
EPDMsponge

穴の部分、結構複雑なんです、少し見えにくいですがアンダーカットなんですね、ザグリが入っています。

どアンダーでもスポンジなんで無理抜きできます。

難しい形状で無理抜きになっても簡単に!?抜けるのがスポンジのいいところでもあるんです、エアとか使わなくてもするっと脱型できます。

実はこの製品は、硬度的に30°程度←結構やわらかいです。
ちなみに何に使ってるかは・・・不明です。

表面が白っぽくなるのは、離型剤(タルク)を使用して成型するから、工程上これはどうしても避けられないんです、弊社では長年の研究課題にもなっております。

どうしてもというのであれば黒く仕上げる方法もありますが、ちょっと外観の
手触り感が変わってくるのでそこは相談にて。

結構いろんな形状もできますのでお気軽にお問い合わせくださいね~~~

 

追記:

EPDMとは…

Ethylene-Propylene-Diene Methyleneのことですね。エチレンプロピレンジエン重合体です。巷ではEPとかEPTとかEPDMと呼ばれております、厳密にいうとエチレンプロピレンに何を重合させるかによって名前が変わります。基本的には二重結合していないので耐オゾン性に優れるといわれております。確かに対候性などを気にすると(言われると)EPDMをおすすめしますね。あとは押出品では硫黄化合物を使わない加硫方法が使われています、無硫黄加硫とかパーオキサイドといわれるものです。このあたりはまた別の機会に。

 

Ethylene_propylene_rubbersheet
Ethylene_propylene_rubbersheet

硫黄を使用しない架橋方法についてはコチラ

パーオキサイド(無硫黄)加硫の利点

 

3次元立体ゴムスポンジ発泡成型なら三清ゴム!
ゴムやスポンジで「困った!!」ことや
相談ならお気軽にお問い合わせください!

シリコンスポンジ、ゴムスポンジの成型なら三清ゴムへ!
フェイスブック
http://www.facebook.com/sanseigomu
三清ゴムのカタログ&取扱製品カタログできました!
こちらからダウンロードできます

みんなで楽しく仕事の輪を作りませんか!!
お友達募集中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です