シリコンスポンジのパイプできました

シリコンスポンジのパイプ成型品が完成しました!!

ちょっと大きめです。

気になるサイズは80t×85φです←こういうサイズの書き方って良くないんですよね、パイプっていっているのにこれじゃサイズわからん。

不親切な表現ですね、不適切な表現じゃなくてよかったけど。

正確には、高さが80というのはわかりますがφ85だけじゃ内径か外径かわからん、仮に外径としても肉厚わからん。見積依頼が来たら一瞬止まるやつですね。よくありますからこういうのって。

うちで成型するものの中ではこれくらいでも大きいサイズになるんです、ちょっと苦手な感じもあります。

silicone_sponge_pipe
silicone_sponge_pipe

めちゃ時間かかるんですよ、プレス時間は約1時間くらいでしょうか。しかも1回につき1個しか作れないので生産性は皆無ですね。1日で8個…まずいですね。材料の練りや前成型の工程などを考えると1時間では全く足りませんね。

silicone_sponge_pipe2
silicone_sponge_pipe2

硬度は25°くらいしかないので見た目からは想像できないくらい軟らかいですよ、マリオの土管みたいですね(笑)

こちらの製品は白色ですがシリコンスポンジなので着色の自由度が高いです。いろんな色にすることができます、いまでも白色のオーダーが多いですが黒や青、赤、黄色なんかもできますのでお問い合わせください。

一部特殊な色は出来ないことがあります、例えば金色や銀色といった特色といわれるもの、ラメ入りやメタリック調なんかもできなかったりします。

でもあとで塗ることだってできるのでそこまで気にすることもないかもしれません、でも塗装をすることによって工程が増えるので納期は長くなりますね、こればかりは仕方ありません、ものづくりってたいへんです。

3次元立体ゴムスポンジ発泡成型なら三清ゴム!
ゴムやスポンジで「困った!!」ことや
相談ならお気軽にお問い合わせください!

シリコンスポンジ、ゴムスポンジの成型なら三清ゴムへ!
フェイスブック
http://www.facebook.com/sanseigomu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です