ゴムの送り焼きやってますよー

ゴムの送り焼きってご存知ですか?

大きなOリングを作るときによく使われます、他ではOリングではなくて押し出しするほどでもない長尺物も作ったりします。

ただソリッドゴムに限られるんですよね、これがポイントかもしれません。スポンジで送り焼きできたならめちゃめちゃ売れると思うんだけどなー。売れるところがあればの話ですが。

ずばりの動画はなかったので近いものを貼っておきます。

イメージはつかめるんじゃないかなと思います。

一応。テキストでも説明しときます。わかりにくいですが。

送り焼きOリングとは、通常の金型成形ではなく、送り焼きと呼ぶ方法で製造した主に大口径のOリングのこと。通常の金型ではOリングの径と太さが特定のものしか製造できないが、送り焼き専用の金型ではひも状のものを複数本つなぎながら加熱溶着と加硫を繰返し、任意の長さにしてから両端をつないで最終的にリング状に加工する。「つなぎOリング」「継ぎOリング」とも言う。おおよそ内径φ300㎜以上で、材質はフッ素、シリコンなどで、継ぎ目が目立たず、一般的な圧縮金型成形と同等の性能が得られる。

ポイントはφ300以上といったところですね、これ以上大きいとプレスに入らなかったり金型代が半端なく高くなったりするので送り焼きにすることが多いですね、1点ものの金型を作るよりかは違うサイズでも作ることのできる送り焼き用の金型はこういう部分でも流用できるので重宝がられます。

問題は送り焼きはテクニックが必要だということ。

こればかりは昨日入った職人さんやパートの主婦の方々が作ることができる一般的な金型成型品とは大きく違っているところではあります。長年の経験と勘がなければきれいな送り焼きは出来ません、専用の金型と専用のプレスがいりますね、そのほとんどが手動操作のプレスであるがために初心者には扱えません、エア抜きやそのタイミングそしてプレスの癖を見抜いていなければできません。

材料はシリコンやフッ素が多いですね。難しい製品には難しい材料です、単価も高いし失敗も許されません。

こういった、成型方法もあるんです。
ゴムの送り焼きをしているメーカーも何社かありますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

3次元立体ゴムスポンジ発泡成型なら三清ゴム!
ゴムやスポンジで「困った!!」ことや
相談ならお気軽にお問い合わせください!

シリコンスポンジ、ゴムスポンジの成型なら三清ゴムへ!

みんなで楽しく仕事の輪を作りませんか!!
お友達募集中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です